南条家のハロウィン





南条家のハロウィン









「兄貴がね〜、ハロウィンねぇ〜」

運転席でニヤニヤ笑いながら、ナツメがハンドルを切っている。

「とこはるがねぇ〜」

かん高い声で嬉しそうにはしゃいでいるのは冬来だ。
だが、今日のアイツは後部座席でチャイルドシートに縛りつけられているので、俺の敵ではない。


ざまぁないな。

と、俺は助手席からバックミラーで冬来を一瞥した。


「俺がハロウィンを気にしたら、何か問題でもあるのか?」


銀座和光を出てから、ナツメたちがずっとこの調子なので、さすがに俺は痺れを切らした。


「だって兄貴、ハロウィンとかクリスマスとか、大っ嫌いじゃん?」

「別に嫌いなわけじゃない。企業にとっては戦略を練る一大チャンスだ。
だが一般の人間が無宗教のくせに大騒ぎして、商戦に踊らされるのが憐れと言っているだけだ」


「いや、だからね、それですよ。ハロウィンとかバカにしてるのに何で今年に限って?
わざわざ銀座くんだりまで出かけて、お菓子なんか買っちゃってるのかな〜とね」



あいかわらずニヤニヤ笑いながらそう言うナツメは、答えを知っているかのようだ。
俺がムキになればなるほど、こいつは嬉しがるだろう。
よって、俺はつとめて平静に答えた。



がハロウィンをやりたいって言うからな」


というのは、今年結婚した俺の妻だ。
実は政略結婚で、最初のところは情もなく結婚した相手である。
だがは面白い女で、俺は自分が想像していた以上に、今の生活にうまくハマってしまった。



「あぁ。おねーさんがねぇ」

「一ヶ月も前から、カボチャのランタンだか何だかを用意して張り切ってる……。
俺が乗ってやらないのも、憐れだろ?」


「そーですか」


いまだ含み笑いをやめないナツメを、俺は横目でにらむ。


「何か言いたげだな」

「べっつに〜」

「……」


軽く舌打ちをしながら、パワーウィンドウを開けた。
高速の夜風が熱い頬を打つ。
心休まる自宅に近づいていた。





◇◇◇




「たっだいま〜!!」

主の俺より先に明るく凱旋したのは、ナツメだった。

「おい!」

すかさず俺はヤツの背中に蹴りを入れる。

「げふっ」

「おかえりなさ〜い」


で、何事もなかったかのようにナツメの帰宅をねぎらっている。
こいつにも後で仕置きが必要だ。



ちゃん、ちゃん、とりっくおあとりーと!」


冬来は早速、子供戦法でに取り入っている。
どうなることかと見守っていると、は待ってましたと言わんばかりの笑顔になった。



「ちょっと待っててね、冬来くん。今日は冬来くんが来るって聞いてたから、張り切っちゃったの。
カボチャのケーキ焼いたから、食べていってね」


「あーすいません、おねえさん」

「いいんですよ〜。ナツメさんも食べていってくださいね」

「是非是非、いただきますー!」


ナツメのヤツ……。いや、この親子だ。
取り入るのがうますぎる。


普段ならがスーツを脱がせてくれるが、今日はこんな状況なのでそういうわけにもいかない。
俺は一人でスーツを脱ぎ、ハンガーにかけた。


別に子供のように、何から何までやってほしいと訴えるつもりはないが、
にスーツを脱がせてもらう時間は、俺たち夫婦にとって、いや少なくとも俺にとっては……
一日の労苦を洗い流すオアシスのような時間だったのに。


やや不満の態で俺は席についた。
はあらかじめ温めておいたカップに紅茶を注いでいる。
なかなか用意周到な一面もあったものだ。客人が来ているので張り切っているのだろう。
俺だけの前で……といかないのがやはり、やや不満ではあるが……。


頬杖をつき、がてきぱき動く様子を目で追う。自然と、口元に笑みがこぼれた。
また新しいがここにいる。
それを見つめる自分自身も、こんなに心穏やかになっているのは新しい感覚だ。



が中身をくり抜いたらしいジャック・オ・ランタンは
ずいぶんと不細工な顔でテーブルの真ん中に陣取っている。


そのことにも俺は妙な安堵を覚えていた。


ハロウィンは、なかなか悪くない。





004.gifお菓子を渡してを喜ばせたい

002.gifしかしのヤツ、デレデレしてるな








inserted by FC2 system






inserted by FC2 system